« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 »

2015年3月 5日 (木)

醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014

鷺ノ宮にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

 

本当は正月嫁の実家に持参予定がその日皆で外食という流れみたいなので、あえて持って行くことないかなと。

兄弟各家庭があるし、義母は日本酒飲まないしで、一応ビール1ケースも持参したからこれとカゼモリ2本持って行くこともないんじゃ…と自宅飲みにまわす。

「醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014」
 
萬乗醸造
 
Dsc_3871
 
Dsc_3872
 
使用米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:16度

製造年月日:2014年12月

値段:1升1,764円(税抜)

感想

Dsc_3874

開栓初日(1/3)

冷やしていただく。

 

上品な酸が引っ張っていく程よい弾力ある甘旨みと心地よいキレのある出来上がった感のあるお酒。

爽快な酸が引っ張りつつ主張し過ぎず、甘みは詰まった感じで旨みはツルリと滑らかでお酒だけでも楽しめる。

とにかく一連の流れと一体感はいいし、キレ&余韻も素敵。

まぁ、さすがだなと。

 

ただ、新酒の山田さん火入れだとこの時期はまだ硬いですね(苦笑)

開けて2週間経ってやっとこ…くらい。

個人的には1年物くらいの遊びが欲しいくらい、完成度高めで面白味はなし(苦笑)

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

愛知県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

くーちゃん最近ご無沙汰ですねー。
五百万石の生とか濁りとか飲みたいですが、適わぬ夢ですね(>_<)

投稿: トール | 2015年3月 6日 (金) 11時28分

トールさん

五百万石生とかありましたね~。
アル添にごり好きだったなぁ…(遠い目)

投稿: 半可通 | 2015年3月 7日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58713347

この記事へのトラックバック一覧です: 醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014:

« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 »