« 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 純米酒 Sake Bottle »

2015年3月24日 (火)

日本盛 大吟醸 Sake Bottle

ファミリーマートで購入したお酒。

「日本盛 大吟醸 Sake Bottle」
 
日本盛
 
Dsc_3942
 
Dsc_3943
 
使用米:国産米
 
精米歩合:50%

アルコール度数:16度以上17度未満

値段:200ml300円(税込)

感想

Dsc_3948

開栓初日(1/27)

冷やしていただく。

上立ち香はフゥ~としっとりした甘い香りとちょい旨みを感じるような香り。

口に含むと、フ~とした口当たりを追いかけてくるグ~としつつツルリとした旨みとフ~としたちょいしっとりした甘みにス~とした軽い酸とク~としたコク辛さが広がり、その後、しっとりツルリとした甘旨酸をフ~とした酸とク~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とツルリとした甘旨みと辛さの爽快感。

 

美味い。

 

しっとり華やか寄りの香りとしっとりツルリとした甘旨みのふくらみを軽い辛さでキレていく大吟だなという味わいのお酒。

最初に一口目には大手にありがちな風味があるという感じでしたが、いつの間にかなくなっていたので空気に触れてなくなったのかな?と。

雑味なく、かといってペカペカもしていないし、ツルリとした旨みとしっとり寄りの甘みが楽しめる。

これデキャンタとか片口とかに入れて、銘柄言わずに注いだら大手の大吟とは気づかないのでは?と思うほどよくできています(上から)

 

これ系好きな人は値段と買いやすさで結構オススメ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 純米酒 Sake Bottle »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

兵庫県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

私が購入したのはこれより少しお高い生原酒verでした。
確かに一瞬華やかな香りがしますが、常温ゆえのムレ香の方が支配的ですね(^_^;)
どちらのお酒も、この状態では一般の方のリピートはあまり望めない気がします(>_<)

投稿: | 2015年3月31日 (火) 11時05分

トールさん?

ムレ香ある大吟はキツイわぁ…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2015年3月31日 (火) 20時13分

あ、すいません名前が抜けていました(>_<)

昨日駅前のファミマを訪れたところ、四種類とも常温で並べられていました。
冷蔵のものを飲んでみたいですね(^_^;)

投稿: トール | 2015年4月 1日 (水) 11時02分

トールさん

バックヤードはともかく店頭の陳列でも常温ですか…。
私の買った店では冷蔵でしたが、販売直後だったからなのかなぁ…。

投稿: 半可通 | 2015年4月 2日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59337773

この記事へのトラックバック一覧です: 日本盛 大吟醸 Sake Bottle:

« 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 純米酒 Sake Bottle »