« 日本盛 大吟醸 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 生原酒 Sake Bottle »

2015年3月25日 (水)

日本盛 純米酒 Sake Bottle

ファミリーマートで購入したお酒。

「日本盛 純米酒 Sake Bottle」
 
日本盛
 
Dsc_3951
 
Dsc_3952    
 
使用米:国産米
 
精米歩合:75%

アルコール度数:15度以上16度未満

値段:200ml280円(税込)

感想

Dsc_3955

開栓初日(1/25)

冷やしていただく。

上立ち香はスゥ~とちょい酸とコクを感じるような香り。

口に含むと、スゥ~としたやわらかい口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~と程よいボリュームある旨みとクゥ~とした軽いコク&微かな渋みが広がり、その後、ジュ~としたちょい酸が立つ甘酸とギュ~とした旨み&軽いコク辛さのふくらみをス~とスッキリした酸とク~としたスッキリしたコク辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~と微かな旨みと酸にス~と軽い辛さの爽快感。

 

美味い。

 

スッキリしたイソ系の甘みと香りで程よい旨みとスッキリした酸にスキッとしたキレのあるお酒。

スッキリした酸がちょい立って、それが引っ張っていくタイプ。

旨みありつつしつこさはなし。

火当て感もなく程よいフレッシュ具合。

キレ&余韻もスッキリしていて、75%精米歩合でも重くも雑味もなく飲める純米。

純米のパック酒ではこういうフレッシュさはさすがに無理なのかな?

まぁ管理の扱いも違うだろうけど…。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 日本盛 大吟醸 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 生原酒 Sake Bottle »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

兵庫県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59337809

この記事へのトラックバック一覧です: 日本盛 純米酒 Sake Bottle:

« 日本盛 大吟醸 Sake Bottle | トップページ | 日本盛 生原酒 Sake Bottle »