« 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 | トップページ | 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle »

2015年3月19日 (木)

御湖鶴 純米酒あお

鷺ノ宮にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「御湖鶴 純米酒あお」
 
菱友醸造
 
Dsc_3763
 
使用米:山田錦

精米歩合:65%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年11月

値段:1升2,300円(税抜)

感想

Dsc_3767

開栓初日(12/27)

常温でいただく。

 

角の取れた爽やかな甘酸と程よい旨みがスルリと楽しめる、流れが心地よいお酒。

爽やかな甘酸が角とれていてスルリ。

爽やかベースでも甘みがほんの少し顔を出してお酒だけでもいける。

旨みはちょい締まった旨み感でボリュームは程々。

久々に飲んだら透明感は相変わらずで、そこに色々とまとまっていてこういうのを造りたかったのねという味わい。

 

「御湖鶴」直近で飲んだのが確か茶色ラベル金紋錦だったはず…。

年度の問題もあるでしょうが、茶色ラベルの金紋錦よりも甘み爽やかで透明感ある酸とやわらかさのバランスが良くて、半可通的「御湖鶴」感はこっちの方が強いかなと。

一番最初に「御湖鶴」あおを飲んだ時に感動した味の記憶はないですが、味はあるのにこの透明感♪という部分を気に入ったのは間違いないわけで、当時の半可通酒キャリアの低さゆえか、それとも同ジャンルのお酒が増えたからか、久々に飲んでみて美味しいけど中毒性は薄いなぁと。

日本酒ライフ幾星霜…。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 | トップページ | 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

御湖カムバーック!!(>_<)

投稿: トール | 2015年3月19日 (木) 11時56分

トールさん

戻すのではなく、今の巫女に自分を合わす&着いて行くのだ!(笑)

投稿: 半可通 | 2015年3月20日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58713212

この記事へのトラックバック一覧です: 御湖鶴 純米酒あお:

« 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」 | トップページ | 日本盛 上撰辛口 Sake Bottle »