« 醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014 | トップページ | 御湖鶴 純米酒あお »

2015年3月10日 (火)

立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」

上野で美術館に寄ってから、その後、用事で浜松町へ…。

まだその用事まで時間はあるし、ちょっと入れていきますかと新橋で下車。

向かった先は「庫裏 新橋駅前ビル店」

20150305_172301_584

普段家飲みしない銘柄が多いので、まずは「篠峯」を入れてもらって日本酒3種&ツマミ2品の千円セットを注文。

20150305_170918_723

「玉川 やんわり」

「篠峯 雄山錦」

「来福 さくらの花酵母」

という確か「やんわり」は23BYか22BYとかそのくらいの熟成酒で、「来福」はうすにごりという幅広いチョイスをしてくれました(笑)

ツマミはウズラの卵と大根の何か。

20150305_170925_719

ウズラ美味っ。

感想をメモってないので適当ですが、「やんわり」は冷やでもウマウマ飲める滑りの良さがある熟成酒。

旨味感とカッチリさはあるのに古酒古酒していないので、ツマミなしでもいけるスルリとした味わい。

お燗だったらもっと美味いだろうなぁと。

「篠峯」はシャープなのにカチッとしすぎていない感じできれいさありつつ、グッとした旨味のある爽やか系。

「来福」は春っぽいフワッと爽やかな香りにフワッとやわらかい甘みと良い感じのオリリィとした旨味がふんわり楽しめるお酒。

ツマミなしでもスルスルいけちゃいますね。

花見にホント向いている味わい。

 

ホントはこのセットでやめておくつもりでしたが、これでサクッと店を後に出来るほど紳士ではないので、もう1杯&ツマミも1個注文。

20150305_171825_367

頼んだのは「玉川 山廃無濾過純米生原酒 白ラベル」

ツマミは水菜とカニの何とか。

「玉川は度数21度あるから気をつけてくださいね」と注がれましたが、この後2時間座学なんですけど(苦笑)

20150305_171914_788

完全発酵系ですが甘旨みや山廃らしい酸や複雑味はしっかりあって、度数高めらしいガツン感もありますが、ウオッ!という重さやそれ系にあるヒリリカララで何かしっかりした味の肴持ってこいやぁ!というのもなく、グビグビ飲んでしまう惹きが強い危険なお酒。

山廃でこの度数で無濾過生原酒というスペックでも飲みすすめやすい(この表現も違うけど…)。

相変わらず「玉川」は面白美味いお酒だなぁと。

 

そんな感じでお客さん2名来たけどカウンターいっぱいなので、半可通はサクッと21度を飲んで「ここどうぞ」と席を譲ってお店を後に…。

17時9分に最初に飲んだ日本酒の写真撮って、店出て17時23分に店前(一番上の写真)の写真撮っているので滞在時間は15分弱くらいですね。

あらっ、立ち飲み慣れしてる粋なお客さん♪(ジガジーサン)

まぁこの後用事があるからこれで切り上げていますが、何もなかったら泥になるまで飲んでいてもおかしくないほど良いお店♪

ご馳走様でした!

 

そしてこの後は酔い覚ましも兼ねて竹橋まで歩いてみた。

そして〆&夕飯代わりの蕎麦。

「ゆで太郎」

20150305_175439_185

今の立ち食いそば屋はレベル高いなぁ~。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014 | トップページ | 御湖鶴 純米酒あお »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

美酒競演からのゆで太郎、、、落差が凄い(^_^;)

投稿: トール | 2015年3月10日 (火) 11時01分

トールさん

券売機慣れしてなくてオロオロした結果、目に入った盛りそばというチョイス。
たぬき蕎麦とか温かいのを選べば良かったと調理待ち中に後悔death(笑)

投稿: 半可通 | 2015年3月11日 (水) 08時36分


ところで、立ち食い蕎麦であれば、個人的にいわもとQがポイント高いです。
池袋にもあるようなので、機会があれば一度お立ち寄り下さい。
http://iwamotoq.co.jp/shop.html

投稿: トール | 2015年3月18日 (水) 11時32分

トールさん

>いわもとQ
確か「めしばな刑事タチバナ」で紹介されていたからか、店名は知っていました。
なるほど…、ポイント高いんですね。

池袋でも全然行かない方面ですが、西口方面に行った時には寄ってみます。

投稿: 半可通 | 2015年3月19日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59205974

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち飲みバンザイ! サクッと立ち去る「庫裏 新橋駅前ビル店」:

« 醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR 2014 | トップページ | 御湖鶴 純米酒あお »