« 北島 純米おりがらみ生 みずかがみ | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2015年3月 1日 (日)

開運 純米吟醸 あさば一万石 生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…

「開運 純米吟醸 あさば一万石 生酒」
 
土井酒造場
 
Dsc_3793
 
Dsc_3794
 
Dsc_3795
 
使用米:浅羽町山田錦

精米歩合:50%

日本酒度:+5

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2014年12月

値段:1升3,132円(税込)

感想

Dsc_3796

開栓初日(12/31)

冷やしていただく。

 

ジュ~と上品なジューシー味と軽やかで端正な旨みにスッキリしたキレのあるお酒。

上品な甘酸とほんのり華やかな甘い香りがふんわり軽やか。

ボリュームはそんなにないですが、端正で繊細さがある旨みで、そこにジューシー甘酸が重なって良いバランス。

キレはシュッという辛さでキレていき、辛口寄りでも辛口過ぎないし、疲れずに飲めてコスパが良いのも半可通好み♪

普通の兵庫山田純吟と比べるとボリュームや弾力感はないですが、クッと芯食う細身の美学みたいのを味わえて飲み進めるとハマリます。

米比較で劣る劣らないというベクトルではなく、香り含めてこういう系統なのね♪と別物として割り切れるとかなり楽しめる。

 

開けて2週間で本領発揮という感じなので、開けて最低でも1周間は忘却の彼方へ…がオススメ。

 

美味い!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 北島 純米おりがらみ生 みずかがみ | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

ああそうだ、開運注文しないと(^_^;)

投稿: トール | 2015年3月 3日 (火) 11時01分

トールさん

なにか狙っているのがあるんですか?

投稿: 半可通 | 2015年3月 3日 (火) 18時45分

普通に雄町とか買い忘れてました(^_^;)

投稿: トール | 2015年3月 4日 (水) 10時58分

トールさん

>雄町
買ってないなぁ…。
開運特純生は開ける時期で悩むんですよね。極狭冷蔵庫だと家冷保管がなかなか厳しいし…。

投稿: 半可通 | 2015年3月 4日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58713290

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 純米吟醸 あさば一万石 生酒:

« 北島 純米おりがらみ生 みずかがみ | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め »