« 神泉 たれくち しぼりたて | トップページ | 春霞 無濾過生直汲み 純米酒 »

2015年4月23日 (木)

奥能登の白菊 本醸造むろか生原酒 しぼりたて

石川県にある酒屋さんから購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「奥能登の白菊 本醸造むろか生原酒 しぼりたて」
 
白藤酒造店
 
Dsc_4034
 
 
使用米:国産米

精米歩合:65%

アルコール度数:19度

製造年月日:2015年2月

値段:1升2,417円(税込)

感想

Dsc_4038

開栓初日(2/9)

冷やしていただく。

 

やわらかジューシー味とボリュームありつつ雑味はあまりなく、アルコールのガツン感でキレていくお酒。

奥能登の白菊らしい上品且つ丸い甘みが楽しめます。

しっとり華やか系の香りや甘みではなく、心地良い甘い香り&やわらかな甘みで地元向けだなという感じ。

旨みのボリュームはしっかりあっても重くなく、どこか若草のような風味も楽しめる。

度数高いのにガツン感や重さがそれほどでもなく、アルコールの辛さはありますが主張はそれほどない。

このクラスの無濾過生原酒で、しかもこの度数でこれだけ雑味なく飲めるのはさすが。

 

今風のお酒だけが好きな人はどうでもいいですが、色々飲める人はホントこの本醸造生を飲んでもらいたいなぁと。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 神泉 たれくち しぼりたて | トップページ | 春霞 無濾過生直汲み 純米酒 »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

お取り寄せですねー。
私も地元からガンガン取り寄せてます(^_^;)

奥能登の白菊も飲みたいにゃしぃ(>_<)

投稿: トール | 2015年4月23日 (木) 11時07分

トールさん

この価格帯に今はまっています。
首都圏向けになっていないし、蔵の個性がでているような気もしますし。

投稿: 半可通 | 2015年4月24日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59678896

この記事へのトラックバック一覧です: 奥能登の白菊 本醸造むろか生原酒 しぼりたて:

« 神泉 たれくち しぼりたて | トップページ | 春霞 無濾過生直汲み 純米酒 »