« デキャンティングポアラーのモニター募集 | トップページ | 房島屋 純米酒 9号酵母 ひやおろし »

2015年4月 4日 (土)

菊正宗 樽酒 本醸造

西友で購入したお酒。

今年のdancyu日本酒特集で見て気になり、購入しました。

う~ん…、我ながらミーハーな男だぜ!(笑)

「菊正宗 樽酒 本醸造」
 
菊正宗酒造
 
Dsc_3989
 
Dsc_3992
 
使用米:国産米

精米歩合:70%

日本酒度:+5

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年12月

値段:300ml忘れた

感想

Dsc_3993

開栓初日(1/31)

常温でいただく。

上立ち香はスゥ~と軽い杉の香りにツルリとした旨みと酸を感じる香り。

口に含むと、スゥ~と滑らかな口当たりでジュッと角の取れた甘みとスッとしっかりしつつ角の取れた酸にツゥ~と滑らかな旨みと軽いコク辛さが広がり、その後、ジュ~ツゥ~と角の取れた甘旨みとス~とした酸のふくらみをス~としっかりした腰のある酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした軽い辛さの爽快感と軽い甘旨酸。

 

角の取れた味わいで腰のある酸と滑らかな旨みを楽しめ、スキッとキレるお酒。

樽の風味あってもツンツン主張しないので樽酒あまり好きではない半可通でもいける。

 

お燗にすると甘旨みフワッ酸はスッで杉の風味が立ちキレに複雑味もでる。

ふわりスキッという流れで生もとの腰&厚みがでて良い感じ。

個人的には杉の風味が控えめな冷やが好みでしたが(苦笑)

 

飲まず嫌いは良くないなぁという1本でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« デキャンティングポアラーのモニター募集 | トップページ | 房島屋 純米酒 9号酵母 ひやおろし »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

兵庫県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
飲まず嫌い、ありますけど…
大メーカーや、今更感満点の地方大手蔵の逆襲?的な風は、確実にありますね。飲んでみると「困った事に」結構イケる物もあって、考えさせられます。
日本盛も試してみようと思います。

投稿: いけひろ | 2015年4月 5日 (日) 11時15分

>いけひろさん

大手や準大手から小さい蔵まで、日本酒の底上げは確実にありますよね!

大手や地方の準大手蔵とか入手しやすいし、日本酒こだわっていないお店などでも飲めるので、日本酒にこだわっている酒屋さん通っていると、その辺りはスルーしちゃってきていました。
そればかりか下に見ているという何様感も(苦笑)

でも飲んでみると、有名なだけあるなと今更気づくという感じです。
まぁ今まで日本酒ヒートマップが相手ゴール前だけだったのが、今じゃ自陣のゴール前から相手のバイタルくらいまで広がったというのもあるのかなと(笑)

>日本盛
コンビニの冷蔵庫にあったら良いですが、常温管理のお店では怪しいのでご注意を…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2015年4月 6日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59427369

この記事へのトラックバック一覧です: 菊正宗 樽酒 本醸造:

« デキャンティングポアラーのモニター募集 | トップページ | 房島屋 純米酒 9号酵母 ひやおろし »