« 天平寺 純米吟醸にごり酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽詰め »

2015年5月 6日 (水)

石鎚 極み辛口本醸造+10

門前仲町にある酒屋さんで購入したお酒。

本醸造好きならこれオススメですと勧められて購入。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「石鎚 極み辛口本醸造+10」
 
石鎚酒造
 
Dsc_4001
 
Dsc_4003
 
 
使用米:国産米

精米歩合:70%

使用酵母:蔵内自家培養酵母KA-1

日本酒度:+10

酸度:1.5

アルコール度数:15度以上16度未満

醸造年度:26BY

製造年月日:27年1月18日

値段:1升2,268円(税込)

感想

Dsc_4004

開栓初日(2/4)

常温でいただく。

 

やわらかい甘旨みに爽快な酸と心地よいキレのある温度帯ユーティリティなお酒。

爽やかな甘酸ですが、甘みも程よくあるし爽やか過ぎないから辛口でもお酒単独でいけるし、70%の本醸造でも吟醸系のきれいさ。

辛口本醸造と謳っていてもペカペカではなく、旨みはしっかり楽しめてキレはキリッとしつつもキレキレ過ぎない。

すべて主張しすぎないのにちゃんと過不足なく良い感じ。

このボリュームあるのにきれいな感じは槽絞りだからかな?

冷や(常温)でもいいですが、これはお燗でふっくらが特に良い♪

本醸造なのに熱くしてもキレキレヒリヒリしないし、味もしっかり楽しめて懐の深さが半端ない!

26BY火入れで開けたてから美味いとは恐ろしい子…(笑)

 

ただ個人的には辛口と謳わない方がいい気が…。

勧められなきゃ手を出さない半可通みたいな人はいると思う(特に今風好きマニア)

 

好きなタイプは色々あっても本醸造酒好きなら誰でもうなる、万人にオススメしたい1本。

開けて1ヶ月常温放置しても旨み艷やかで苦みがちょい出たくらいで大きくは変わらずなのも素敵。

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 天平寺 純米吟醸にごり酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽詰め »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

愛媛県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

おー、これも随分ご無沙汰してます、石鎚…(^_^;)
辛口と銘打っていて単純な辛口より遙かに旨いとか、結構ありますね~。

この前、地元銘柄にこの手の半可通プライス且つイケてる辛口を発見しました。
近々リピートする所存(^_^)v

投稿: トール | 2015年5月 6日 (水) 12時02分

トールさん

いやぁ石鎚さすがだなぁと。
今まで飲んだ本醸造ランキングでも上位ですね。

>地元銘柄
そういうのを探す楽しみがあって羨ましいです。
丸眞正宗や多満自慢も愛着なくて…。
澤乃井は昔からよく見かけますが、プチ旅行距離だし(苦笑)

地元と言えば、町田オマチしております(意味不明)

投稿: 半可通 | 2015年5月 7日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59427591

この記事へのトラックバック一覧です: 石鎚 極み辛口本醸造+10:

« 天平寺 純米吟醸にごり酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽詰め »