« 菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒 | トップページ | 五十嵐 別誂え 純米直汲み仕込み23号 »

2015年5月31日 (日)

菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒

西友で購入したお酒。

ちょっと奮発!

「菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒」
 
菊水酒造
 
Dsc_4441
 
使用米:国産米

精米歩合:55%

アルコール度数:19度

製造年月日:2015年2月14日

値段:200ML334円(税込)

感想

Dsc_4446

開栓初日(4/5)

冷やしていただく。

上立ち香はスゥ~と軽いアルコールっぽい香りと軽く甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウッとした生熟した甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~としっかりしつつ重くない旨みとクゥ~と軽いコク苦辛さが広がり、その後、ジュウ~とした生熟感ありつつしつこくない甘旨酸のふくらみをス~とした酸とク~としたコク辛さで引けていき、クカッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした甘旨みとス~と辛さの爽快感。

 

生熟したジューシーな甘旨酸ありつつ、しつこくなくスカッとしたアルコールの辛さでキレていくお酒。

生熟らしい香りや苦みもちょいありますが、それほど気にならず。

キンキンだったらさらに気にならず(笑)

アルコール感しっかりでも熟成系だからかトゲトゲしていない。

黄色缶よりもしっかり感はありつつも軽やかで、吟醸っぽいが中毒性は黄色のほうが上かなと。

生熟だからか、冷えている方が良いタイプですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒 | トップページ | 五十嵐 別誂え 純米直汲み仕込み23号 »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

生熟はやはり苦手ですが、大手のはフィルター濾過などで抑えているんでしょうかね?
父の日用に送った生酒が、あと少し耐えてくれることを祈るのみです(^_^;)

投稿: トール | 2015年6月 2日 (火) 11時00分

トールさん

大手のフィルターろ過された生酒みたいな薄っぺらさは感じなかったですが、元がかなり濃いのかな?

>父の日
冷蔵庫保管なら大丈夫でしょ。
デリケートな生酒を送ったんですか?(笑)

投稿: 半可通 | 2015年6月 3日 (水) 09時07分

>デリケートな生酒
鳳凰美田の愛山デース!
かなり繊細デース…?

投稿: トール | 2015年6月 3日 (水) 11時30分

トールさん

そんなに弱そうではないから、きっと大丈夫ですよ(根拠なし)

出荷時から味ありそうだから、日が経つとさらにジュワジュワが楽しめそうですね!

投稿: 半可通 | 2015年6月 3日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/60157081

この記事へのトラックバック一覧です: 菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒:

« 菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒 | トップページ | 五十嵐 別誂え 純米直汲み仕込み23号 »