« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め | トップページ | 菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒 »

2015年5月30日 (土)

菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒

西友で購入したお酒。

「菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒」
 
菊水酒造
 
Dsc_4436
 
使用米:国産米

精米歩合:70%

アルコール度数:19度

製造年月日:2015年2月17日

値段:200ML286円(税込)

感想

Dsc_4440

開栓初日(4/3)

冷やしていただく。

上立ち香はフ~と味ノリした甘旨みを感じる香りと軽くアルコールっぽいツンッとした香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでジュウッとした濃い目の甘みとギュウッとした旨みにスッとした酸とクゥ~としたコク&しっかりしたアルコール感が広がり、その後、ジュウ~と味ノリしたしっかり目の甘旨酸とク~としたアルコールのふくらみをス~とした酸とクゥ~としたコク苦み&アルコールの辛さで引けていき、クカッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みにス~とアルコールと苦みの爽快感。

 

ちょいトロッとした味ノリした甘みとフレッシュさにガツンとした旨み&飲みごたえが楽しめるお酒。

これはキンキンに冷やして、缶のままグイグイorチビチビ飲むのに良い感じの味わい。

まぁキンキンじゃなくても美味しいけど。

いやぁ~、一缶で酔える度数としっかりしつつスルッと飲めて、お手軽に買えるのに危険(笑)

 

常温陳列&24時間蛍光灯の下にさらされている環境でも美味しく飲めるのはホント素晴らしい!

こういう日本酒缶がもっと普及したら嬉しいなぁと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め | トップページ | 菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒 »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

一升瓶だと2400円位らしいデスネー?
完全にフレッシュな状態のも飲んでみたいデース!

投稿: トール | 2015年5月30日 (土) 11時54分

トールさん

以前これの1リットルくらいあるサイズの缶を見ましたが、今もあるのかな?

>完全にフレッシュな状態
蔵見学に行くしかない!(笑)

投稿: 半可通 | 2015年5月31日 (日) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/60157042

この記事へのトラックバック一覧です: 菊水 ふなぐち一番しぼり生原酒:

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め | トップページ | 菊水 ふなぐち一番しぼり熟成吟醸生原酒 »