« 2015 吟醸新酒祭に参加してきた | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め »

2015年5月28日 (木)

遊穂の湯~ほっ。 平成二十年酒造年度 純米熟成酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「遊穂の湯~ほっ。 平成二十年酒造年度 純米熟成酒」
 
御祖酒造
 
Dsc_4056
 
Dsc_4059 
 
使用米:五百万石26%使用/能登ひかり74%使用

精米歩合:65%

日本酒度:+3

酸度:1.7

アルコール度数:15度

製造年月日:2015年2月

値段:1升2,600円(税込)

感想

Dsc_4063

開栓初日(2/14)

常温でいただく。

 

練れた甘旨酸があり、酸の腰がしっかりあるからかピンッとした張りの熟成酒。

熟成酒という色と香りですが、ロリ寄り半可通でもいける古酒という感じ。

どの味もしっかり主張しつつもまろやかで一体感がある。

熟成酒らしい凝縮感はあるのにしつこくなく、キレは心地よく後口はサッパリ。

こういう練れと張りとサッパリのバランスが良い熟成酒はなかなかないような…(そっち系詳しくないのでメイビー)

 

冷や(常温)でもいけますが、お燗推奨だけあってアチチ燗が美味い!

しっかり味ノリとキレを燗で楽しむなら、普通の純米火入れよりもこっちがオススメ。

一杯の満足感あるのにクイクイいってしまう。

飲食店のリピ多いというのも頷ける。

ただオリも出るからか、その辺の理解がある人やお客さん向けでもある(笑)

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2015 吟醸新酒祭に参加してきた | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

このヴィンテージでこのお値段は、かなりお安いですね~(^_^)v
五月にしては暑い日が続きますが、今宵は群馬泉を開けちゃいます(^_^;)

投稿: トール | 2015年5月28日 (木) 11時33分

トールさん

お安いですよね。
これから毎年出るのか、何月頃出るのかなど全く不明なお酒(笑)

>群馬泉
お燗専用機ですね(笑)

投稿: 半可通 | 2015年5月29日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/59678933

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂の湯~ほっ。 平成二十年酒造年度 純米熟成酒:

« 2015 吟醸新酒祭に参加してきた | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽詰め »