« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 3日 (水)

五十嵐 別誂え 純米直汲み仕込み23号

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

もういいでしょとブログ解禁(笑)

「五十嵐 別誂え 純米直汲み仕込み23号」
 
五十嵐酒造
 
Dsc_4308
 
Dsc_4310
 
使用米:(麹)五百万石(掛)彩のみのり

精米歩合:(麹)55%(掛)60%

使用酵母:埼玉G・K1001

日本酒度:-4

酸度:1.5

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2015年3月

値段:1升2,592円(税込)

感想

Dsc_4312

開栓初日(3/28)

冷やしていただく。

 

ちょいしっとりした甘みと柑橘系の酸のあるジューシーさに、ややシャープな旨みに微シュワが楽しめるお酒。

上品な桃とかそういうフルーティーな香りと甘酸でスルスルいける。

イイトコどりという感じで香り味共に軽やかですが、味はしっかりあるし上品。

爽快感はあってもきめ細かい微発泡感で、ふんわりシュル~という流れ。

この辺はイイトコどりの中汲みだね!という感じ。

日本酒度-4とは思えないほどシュル~キリリとしたキレがあって、余韻もどちらかというと辛口っぽい印象。

10日くらいで飲み切りましたが、大きな変化もなく最後まで美味しく飲めました。

多分ブログに上げていないけど、以前飲んだのは開栓後の変化が大きく家飲みは難しいなぁという記憶がありますが、これは問題なくいけました。

五十嵐は色々なタイプがある&年々良くなっているのかなと。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »